豆道楽だよりnews & blog

2020.07.28

大豆植えが始まりました

0-1

大豆植えが始まりました。

長引く雨でなかなか大豆を植えれない状態が続き、晴れが続いたわずかな日数で、複数の畑に大豆を植えました。

写真は青大豆。

場所は豆腐屋の裏です。

0

青大豆は7/20以降に植え付けすると急激に収穫量が減る大豆です。

なので、一番初めに青大豆の播種から始めます。

なんとかデッドラインまでに植えれて安堵。

大豆植えが始まりました。 長引く雨でなかなか大豆を植えれない状態が続き、晴れが続いたわずかな日数で、…

2020.07.21

ブドウの袋かけ

0-2

日焼け予防と病害虫予防のためのブドウの袋掛け。

ブドウ棚を見上げ、手を上に上げての作業なので腕も痛くなるし、首も痛くなるしと全身疲労。

ようやくブドウの作業が終わり今は大豆植え真っ最中です。

ブドウの収穫予定は8月上旬ごろ。

どうぞお楽しみに!

日焼け予防と病害虫予防のためのブドウの袋掛け。 ブドウ棚を見上げ、手を上に上げての作業なので腕も痛く…

2020.07.07

ブドウの様子

0

ブドウの摘粒の作業がピークを迎えています。

粒が小さい状態でハサミを入れ、形を整えていきます。

粒が大きくなった時に個々の粒が押し合い、形が変形したりするのを防ぐために、

粒と粒の間隔を空けるために行う大事な作業です。

0-1

地面はこのように切った粒だらけ!!

ビニールハウスの中はとても暑くブドウと向き合いながらの作業はとても根気がいります。

収穫予定は8月中旬ごろ。どうぞお楽しみに!!

ブドウの摘粒の作業がピークを迎えています。 粒が小さい状態でハサミを入れ、形を整えていきます。 粒が…