豆道楽だよりnews & blog

2019.05.13

今年もぶどうの栽培が始まりました

ふじみのりの栽培が始まりました。

開花前までに一つ一つのぶどうを先端3センチ残して切り込み、整形します。

この作業が非常に酷で一つ一つのぶどうを見ながらの切り込みはとても骨の折れる作業です。

ビニールハウスの中なのですでに暑いです。

作物を一から作るというのは、愛情という名の生産者の手間や時間がたくさん加わっています。

それらは価格に反映し、対価として生産者は益を得ます。もっと生産者が愛情を注いだ分だけの適正な益を得れたらいいなと思います。

 

これからどんどん暑くなり作業も酷となっていきます。

全国の生産者の皆さん、こまめの水分補給と程よい休憩、どうか怠るな。

 

ふじみのり

ふじみのり

ふじみのりの栽培が始まりました。 開花前までに一つ一つのぶどうを先端3センチ残して切り込み、整形しま…

2019.05.10

濃い甘豆腐はサラダ向き!

濃甘豆腐

濃い甘豆腐の美味しい季節となってきました。

豆腐といえば、お醤油ですが、濃い甘豆腐は水分が出にくいのでサラダ向き。

キメが細かく食感もなめらかでドレッシングともよくなじみますよ〜

濃い甘豆腐の美味しい季節となってきました。 豆腐といえば、お醤油ですが、濃い甘豆腐は水分が出にくいの…

2019.03.28

ウイークリーえひめに掲載されました

ウイークリーえひめにおからパウダーが掲載されました。

松山では、うどん屋空太郎、南予ではショッパーズ各店舗、道の駅どんぶり館、あるねや、アゴラマルシェ、そして豆道楽で購入できます。

それにしても、県産品のパウダー商品は珍しいものがたくさんあるなあ〜

ウイークリーえひめ

ウイークリーえひめ

ウイークリーえひめ

ウイークリーえひめにおからパウダーが掲載されました。 松山では、うどん屋空太郎、南予ではショッパーズ…